【取扱店向け】あがらの御坊みんなで応援商品券3rd 取扱店申請・換金方法等

更新日:2024年04月17日

 エネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響が続く中、家計への支援並びに地域経済の消費活性化を促進するため、令和6年4月1日現在で御坊市に住所を有している方を対象に商品券を配付します。

 つきましては、下記のとおり商品券の取扱店を募集します。
 なお、商品券取扱店に登録していただいた方には取扱店登録感謝金3千円を支給します。
 また、商品券取扱店が商品券を換金する際、10パーセント上乗せした額(上乗せ上限あり)でお支払いすることとし、市内店舗への支援を行います。

 商品券の概要については、下記の「あがらの御坊みんなで応援商品券3rd」のページをご確認ください。

商品券の内容

発行総額

約1億700万円(額面 1枚500円)

発行内容

5,000円分(500円×10枚綴り 1冊)を市民の方に配付

配付対象者は、令和6年4月1日現在で御坊市に住所を有している方

使用期間

令和6年7月1日から令和6年9月30日まで

使用可能店舗

御坊市から「商品券取扱店認定証」の交付を受けた店舗

商品券取扱店登録要件及び申請方法

 商品券取扱店の申請にあたっては、下記の「あがらの御坊みんなで応援商品券3rd取扱店募集要領」並びに「あがらの御坊みんなで応援商品券3rd交付事業実施要綱」をご参照ください。

登録要件

  • 商品券取扱店として登録できる方は、御坊市内に事業所・店舗を有する方
  • 御坊市外に本店を有する大規模小売店舗立地法に規定される大規模小売店を除きます。
    ただし、大規模小売店舗内のテナント事業者は対象とします。
  • パチンコ店、マージャン店及びこれらに準ずるものや性風俗関連特殊営業店などを除きます。

申請期間

令和6年6月21日(金曜日)まで
(郵送による申請の場合は令和6年6月21日必着)

※当初の申請受付期間(令和6年4月17日まで)終了後の申請の場合は、市民の方への商品券郵送時に同封する「取扱店一覧表」に掲載できませんので、ご了承ください。

※取扱店登録感謝金(3千円)の申請についても、取扱店登録申請とあわせて行っていただきます。

申請方法

 「あがらの御坊みんなで応援商品券3rd取扱店登録申請書兼誓約書・取扱店登録感謝金交付申請書兼請求書」に必要事項を記入の上、「通帳の見開きページの写し」とともに次のいずれかの方法でご提出ください。

  1. 御坊市役所 3階 あがらの御坊みんなで応援商品券3rd事務局まで持参
     
  2. 郵送で次の住所宛に提出
    〒644−8686 和歌山県御坊市薗350番地2
    御坊市役所 あがらの御坊みんなで応援商品券3rd事務局
    (郵送による申請の場合は令和6年6月21日必着)

申請書類

 申請書は、あがらの御坊みんなで応援商品券3rd事務局で配布するほか、下記「あがらの御坊みんなで応援商品券3rd取扱店登録申請書兼誓約書・取扱店登録感謝金交付申請書兼請求書」からダウンロードできます。

複数の店舗を申請される方は、各店舗ごとに別々で申請をしてください。 

取扱店の決定

 審査のうえ決定。取扱店認定証を交付します。

取扱店向け説明会

 取扱店向け説明会は開催いたしません。
 なお、取扱店登録事業者には、後日、「商品券取扱店マニュアル、ポスター、換金請求書等の配布物」を配布します。

商品券取扱店マニュアル(PDFファイル:2.7MB)

取扱店の遵守事項

  • 商品券と現金(電子マネーを含む)との交換は禁止とする。
  • 商品券の額面以下の利用であっても、おつりを渡さないこと。
  • 公共料金、たばこ及び換金性の高い商品(有価証券、切手、印紙、プリペイドカードなど)との交換はできないものとする。
  • その他の遵守事項については、下記の「あがらの御坊みんなで応援商品券3rd取扱店募集要領」並びに「あがらの御坊みんなで応援商品券3rd交付事業実施要綱」をご覧ください。

商品券の換金方法

 取扱店は利用者から受領した商品券の裏面に店名を記入または押印し、換金請求書、取扱店認定書の写しとともに商品券事務局へ提出してください。

 商品券事務局では、請求内容に不備がないことを確認した後、商品券の券面額に10パーセントを上乗せした金額(1事業者につき上乗せ上限50万円)を取扱店の指定口座に入金します。

 なお、換金手数料は無料です。

換金請求書受付期間

令和6年7月1日(月曜日)から令和6年10月15日(火曜日)まで

 令和6年10月15日の翌日以降に請求される商品券については、換金には応じられませんので、ご注意ください。

お問い合わせ

あがらの御坊みんなで応援商品券3rd事務局

電話:0738−52−7766

商工振興課

電話:0738−23−5531