電子証明書について

更新日:2025年03月31日

電子証明書とは

 電子証明書とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものといえます。
 マイナンバーカードには署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類の電子証明書の機能が搭載されています。

電子証明書の有効期間について

 電子証明書の有効期間は、原則発行日から5回目の誕生日までです。
 注意:有効期間内であっても、住所・氏名・生年月日・性別に変更があった場合、署名用電子証明書は自動的に失効します。

 注意:住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書については、平成30年12月21日をもって全てのカードの電子証明書の有効期間を満了しました。新たに電子証明書が必要な場合は、マイナンバーカードを申請してください。

電子証明書の発行について

マイナンバーカードをお持ちでない方

 マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの発行申請を行ってください。初回交付手数料は無料です。
 マイナンバーカードの申請書が手元にない等の場合は、市民環境課までご連絡ください。なお、住基カードをお持ちの方は、マイナンバーカードの交付時に住基カードを返納してください。
 注意:マイナンバーカードは申請から発行まで3週間から1か月程度かかります。余裕をもって申請を行ってください。

マイナンバーカードをお持ちの方

 e-Tax、オンライン転出入等の手続きを利用するには「署名用電子証明書」が必要です。
 住民票等のコンビニ交付サービスを利用する場合や健康保険証としてマイナンバーカードを利用するには「利用者証明用電子証明書」が必要です。
 署名用電子証明書がマイナンバーカードに搭載されていない方や、住所変更等により失効した方は、マイナンバーカードをお持ちのうえ、市民環境課にて署名用電子証明書の発行申請を行ってください。
 失効後の再発行の場合は、現在の暗証番号の入力が必要です。暗証番号がわからない場合は、事前に申し出てください。
 注意:代理人による申請の場合、電子証明書は即日発効できません。

スマホ用電子証明書サービスとは

 自身のスマートフォンにマイナンバーカードと同等の機能(署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書)を搭載できる、スマホアプリのダウンロードサービスです。
 これまでマイナンバーカードの電子証明書を使わないと受けられなかったサービスが、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけでさまざまなサービスの利用申込みができるようになります。

スマホ用電子証明書でできること

マイナポータルの利用

各種オンライン申請

  • 子育て支援
  • 引っ越し
  • 確定申告(2024年度より)

自己情報の閲覧

  • 薬剤・健診情報
  • 予防接種情報
  • 妊娠届出情報
  • 乳幼児健診情報

お知らせ通知

  • 行政機関からのお知らせ・各種証明書

各種民間オンラインサービスの申込・利用(令和5年5月11日より順次対応予定)

  • 銀行・証券口座開設
  • 携帯電話の契約
  • キャッシュレス決済申込

コンビニ交付サービスの利用

  • ファミリーマート、ローソン、イオンリテール等のスマホJPKI対応店舗

スマホ用電子証明書の申込方法

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁から16桁の英数字)
  • マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォン

申込の流れ

  1. マイナポータルアプリをダウンロードし、起動してください。
  2. スマホ用電子証明書の発行申請をしてください(画面に表示される手順に従い、お申し込みください)。

スマホ用電子証明書の失効手続・一時利用停止について

失効手続が必要なとき(マイナポータルアプリから手続き)

 以下の場合は、マイナポータルアプリからスマホ用電子証明書の失効手続を行ってください。

  • スマートフォンを下取・買取に出すとき
  • スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき
  • スマートフォンを修理に出すとき

 端末操作ができない場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。

一時利用停止が必要なとき(フリーダイヤルに電話)

 以下の場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178にご連絡ください。

  • スマートフォンを紛失したとき
  • スマートフォンが盗難にあったとき

 スマートフォンの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付です。

機種変更後もスマホ用電子証明書を利用する場合

 機種変更後もスマホ用電子証明書を利用する場合は、新しいスマートフォンから、スマホ用電子証明書の利用手続を行ってください。

スマホ用電子証明書に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(通話料無料):0120-95-0178

平日:午前9時30分から午後8時00分
土日祝日:午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)

「一時利用停止について」のお問い合わせは、音声にしたがって「2番」を選択してください。

「その他失効手続について」のお問い合わせは、音声にしたがって「4番」を選択してください。

お問い合わせ先

御坊市 市民生活部 市民環境課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地2
電話:0738-23-5500 ファックス:0738-24-3255
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