指定申請等にかかる「電子申請届出システム」の運用開始について
電子申請届出システムについて
厚生労働省では、介護サービスに係る指定申請等に関連する申請届出について、介護事業者が全ての地方自治体に対して所要の手続きを簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」を運用しています。
御坊市においても、令和6年4月から「電子申請届出システム」による申請届出の受付を開始します。電子申請届出システムでは、画面上で直接、様式・付表などの入力ができるとともに、添付資料をシステム上で同時に提出することができ、業務負担の軽減が期待されます。
ぜひ、ご活用ください。
介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化(厚生労働省)
関連リンク
GビズIDは、法人・個人事業主向け共通認証システムで、電子申請届出システムの利用にあたって取得が必要となります。GビズIDを取得すると、一つのID・パスワードで、複数の行政サービスにログインできます。
新規指定申請、法人代表者の変更届等の際に登記事項証明書を提出するにあたっては、登記情報提供サービスの利用登録が必要です。
更新日:2024年04月03日