カスタマーハラスメントについて

更新日:2025年01月10日

カスタマーハラスメントとは

 顧客や取引先などからのクレームの中には、商品やサービスへの改善を求める正当なクレームのほか、過剰な要求を行ったり、商品やサービスに不当な言いがかりをつける悪質なクレームがあります。
 この悪質なクレームは「カスタマーハラスメント」と呼ばれ、近年問題になっております。

カスタマーハラスメント対策企業マニュアル

 厚生労働省にて「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」などが作成されています。下記サイトに掲載されていますので、ご活用ください。

ハラスメント悩み相談室

 厚生労働省では、顧客等からの著しい迷惑行為に関する相談を、メールまたはSNS(LINE)で受付ける無料の「ハラスメント悩み相談室」を開設していますので、ご活用ください。

お問い合わせ先

御坊市 産業建設部 産業振興課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地2
電話:0738-23-5510 ファックス:0738-22-4120
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