【窓口用】戸籍証明(謄抄本)等交付申請書

更新日:2025年03月31日

【窓口用】戸籍証明(謄抄本)等交付申請書の詳細
申請書様式

戸籍証明(謄抄本)等交付申請書(PDFファイル:124.5KB)

委任状(PDFファイル:142.7KB)

様式の説明

戸籍証明(謄抄本)等の交付を申請する時に使用します。

郵送による申請は、『【郵送用】戸籍謄(抄)本・住民票の写し等の郵送交付請求書 』をご使用ください。

サイズ:A4

手数料

戸籍謄抄本 1通450円

除籍・原戸籍 1通750円

届書記載事項証明書 1通350円、受理証明書 1通350円

受付期間

開庁時の勤務時間内

受付窓口
  • 市民環境課(御坊市役所2階)
  • 市民サービスコーナー(御坊市名田町野島1番地8)
       … 午前9時から午後1時まで

注意:届書記載事項証明書の取扱は市民環境課のみ

申請に必要なもの
  1. 申請される方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
  2. 委任状(本人から依頼されて請求する場合)
郵送による取扱

取り扱いしています。

郵送による申請は、『【郵送用】戸籍謄(抄)本・住民票の写し等の郵送交付請求書』をご使用ください。

請求できる人
  • 戸籍に記載されている方、またはその配偶者、
    戸籍に記載のある人の直系尊属(父母や祖父母)、卑属(子や孫)
  • 代理人(依頼者の委任状が必要)
注意事項

申請の際に本人確認が必要なため、官公署が発行した有効期限内の顔写真付証明書(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等)をご提示ください。

写真付の証明書が無い場合は、申請者の方の氏名が記載されている公的機関が発行した書類(健康保険証・年金手帳等)を2点以上ご提示ください。


なお、各種届書記載事項証明書は原則非公開となっており、法令等で定められた特別な請求理由がある場合にのみ交付できます。
また、死亡届の記載事項証明書は年金や保険を受け取る方にのみ交付でき、受取人以外の方が申請する場合はその方の委任状が必要となります。その際に厚生年金証書・簡易保険証書など、請求事由が分かる書類をご提示ください。

届書記載事項証明書は、各届書が保管されている期間発行することができます。
【電子化された届書の情報内容証明書】保存期限10年

【紙で保管されている届書の記載事項証明書】保存期限5年
(御坊市に届出をした届書に限ります。)

 

令和6年2月末までに受理された届書については、和歌山地方法務局御坊支局に移管しておりますので、そちらまでお問い合わせください。

お問い合わせ先

御坊市 市民生活部 市民環境課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地2
電話:0738-23-5500 ファックス:0738-24-3255
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