【窓口用】住民票の写し・戸籍の附票等交付申請書

更新日:2025年03月31日

【窓口用】住民票の写し・戸籍の附票等交付申請書の詳細
申請書様式

住民票の写し等交付申請書(PDFファイル:171KB)

委任状(PDFファイル:142.7KB)

様式の説明

住民票の写し・戸籍の附票等交付を申請する時に使用します。

郵送による申請は『【郵送用】戸籍謄(抄)本・住民票の写し等の郵送交付請求書』をご使用ください。

サイズ:A4

手数料

住民票の写し 1通200円

戸籍の附票の写し 1通200円

受付期間

開庁時の勤務時間内

受付窓口
  • 市民環境課(御坊市役所2階)
  • 市民サービスコーナー(御坊市名田町野島1番地8)
       … 午前9時から午後1時まで
申請に必要なもの
  1. 窓口来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
  2. 委任状(本人から依頼されて請求する場合)
郵送による取扱

取り扱いしています。

郵送による申請は『【郵送用】戸籍謄(抄)本・住民票の写し等の郵送交付請求書 』をご使用ください。

請求できる人

住民票の場合

  • 本人または本人と同一世帯の方
  • 代理人(依頼者の委任状が必要)

戸籍の附票の場合

  • 戸籍に記載されている人、又はその配偶者、
    戸籍に記載のある人の直系尊属(父母や祖父母)、卑属(子や孫)
  • 代理人(依頼者の委任状が必要)
注意事項

戸籍の附票は本籍地にご請求ください。

 


【マイナンバー記載の住民票について】
マイナンバー記載の住民票については、本人または同一世帯の方に限り交付させていただきます。
委任状による代理請求の場合は、代理人に直接交付せず、本人の住所あてに郵送させていただきます。

 

【住民票の広域交付について】
住民票の広域交付は市民環境課の窓口でのみ対応しております。市民サービスコーナーは対応しておりませんのでご注意ください。
住民票の広域交付をご利用の方は、官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類が必ず必要です。
また、請求できる方は本人または同一世帯の方に限り、委任状による代理請求や第三者による請求はお受けできません。

広域交付住民票は、通常の住民票の写しとは異なり、本籍や転居等の履歴が記載されません。提出先に必要な記載事項を確認してから請求してください。
なお、手数料は交付を受ける自治体ごとに異なります。

お問い合わせ先

御坊市 市民生活部 市民環境課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地2
電話:0738-23-5500 ファックス:0738-24-3255
お問い合わせフォーム